整備部
豆知識
エンジンオイルと車の相性
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。(今年は丑年です)
年末年始のお休みは、お車でどこかに出かけたりしましたか?
最近、ガソリンの値段が安くはなってきたものの、日本だけでなく、世界的に不況の風が吹いています。
そこで、少しでも経済的に節約するために、車の燃費について気にかけてはみませんか?
燃費を良くする方法はいろいろとありますが、今回はその中でも車の血液ともいえるエンジンオイルについて少し考えてみたいと思いました。
まずは適正な交換時期に、エンジンオイルを交換する。
これは、エンジンを長く快適に使用するには必要なことです。
次に、その車に適したエンジンオイルを使用する。
最近の車には、このようなステッカーが貼られていると思います。
たとえば、最近の自動車ではSAE粘度分類(オイルの粘りの度合いを表すもの)が、0w-20という軟らかめのオイルを指定オイルにされていますので、その粘度のオイルを入れてみて下さい。
オイルが軟らかいので、エンジンにあまり負担がかからず、燃料の消費量が少なくてすみます。
実際、僕の友人の車(フィット)に使用していただいたところ、以前より燃費がよくなったと言っていただきました。
当社には、各種オイルをそろえていますので、お気軽に相談してください!
次の記事:冬の車の天敵!!へ
前の記事:スタッドレスタイヤの交換時期へ
コメント
No comments yet.