お客様の立場に立った接客を!!
金曜日に自宅の洗濯機が故障していまいました。
故障コードを見て取扱説明書を読んだら、一度電源を抜いて
1分経ってから電源を入れ直し、同じエラーが出たら修理が
必要とのこと。やってみたけどやっぱり同じエラー表示が…。
翌日の仕事が終わるのを待ってから、新しい洗濯機を購入する為に
電気屋さんを4件回りました。
その中のあるY店のお話です。
1軒目のI店でカタログをもらい店舗に商品の展示&在庫が無かった
為、2件目のY店に行きました。
ちょうど欲しい商品が展示されていたのですが、よく売れている機種
らしく入荷が9月の中頃になるとのことでした。その時に店員さんが
「他の系列店舗に在庫を持っていれば、週明け水曜頃にはいけますよ。」
でも、今かろうじて使用出来ている状態の洗濯機が、いつ止まるかと思うと
のんびりしていられない状況なので、納期をとても急ぐ事を伝えると店員さん
「それならお値段同じぐらいでこんなのにされては?」と私が欲しい物とは
違うメーカーの製品を勧められました。
現在使用しているメーカーはシャープ製なのですが、やっぱり使い慣れた
方が良かったので、今回もシャープ製の商品を欲しかっただけに、店員さん
の対応にとても不満を覚えました。
店員さんと話す前に店内に展示中の全ての洗濯機を見ていたし、使い慣れた方が
いいからという事も事前に伝えていた中で、値段が一緒やったら別にいいんじゃ
ないですか?みたいな対応に、私としてはスーパーで野菜を買うように安ければ
良いのではなくて、何年も使う物だからこそ自分が納得した物を購入したいと思う
のはわがままでしょうか?
その時点で「他をあたります!」と足早にY店を出ました。
結局翌日も電気屋さんめぐりをし、1日目の4件目に行ったお店が一番納期が早かった
のと店員さんの対応も良かったので、2日目にM店で購入しました。
でも届くのは今週末なので、それまで故障中の洗濯機をだましながら使わないと…。
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