点火系強化
整備部相根です!
今回も自分の愛車VOXYの
カスタムブログです!
スロットルコントローラー、
レスポンスリング等で速くなりましたが、
点火系が速さに対応出来てなく
息継ぎ、失火感があったので、
T.M.WORKSさんの
ダイレクトハーネスを導入しました!
before
after
電源はヒューズBOXからバッテリー+電源を
取るだけの簡単設計!
ノーマルハーネスでは、イグニッションコイル入力電圧の電圧降下が約0.6V~0.8Vあります。それに加え経年変化により接触抵抗が増え、電圧降下が助長されます。
また、電圧降下が起こると失火の原因となり、イグニッションコイルの損傷やエンジン破損にもつながる恐れがあります。
ダイレクト・パワーハーネスキットを装着することにより、イグニッションコイル入力電圧の電圧降下を0.2V以内に抑制することで車両の持つ本来の性能に最大限近づけます。
コイル入力電圧13.8V、2次コイルの出力電圧23000Vの一般的なイグニッションコイルの場合
ノーマルハーネスで電圧降下が0.8Vあった場合、1次コイル入力電圧は13Vとなりますので2次コイル出力電圧は21700Vとなってしまいます。
ダイレクト・パワーハーネスキットを装着し、電圧降下が0.2V以内に抑制出来れば、1次コイル電圧は13.6Vとなり、2次出力電圧は22700Vまでアップしますので、ノーマルハーネス比べ2次出力電圧が1000V上がる事になります。
つまり点火力がアップし、本来の性能に最大限近づけることができるのです。
装着による効果
1.電圧降下を抑制
2.イグニッションコイルへの負担軽減
3.高回転時の失火防止
4.点火力アップ
装着後の感想
加速時の息継ぎ、失火感が解消されました!
エンジンのレスポンスが良くなり、
気持ち良く加速します!
気になった方は是非お試し下さい!
コメント
No comments yet.